BAUS MAGAZINE

バウスマガジン

2026.01.30

BAUSのある街

街と人が、一緒に未来を創る場所
新しい風にワクワクする「北綾瀬」

 東京メトロ・千代田線の北綾瀬駅を中心に、大規模な整備が進む足立区・北綾瀬。大手町、日比谷、表参道などの都心へ乗り換えなしで行けるうえに、落ち着いてゆったりと移動ができる始発駅という点も、通勤・通学をする人たちから支持されています。

 北綾瀬の街づくりは、自治体と住民が一体となって策定した「地区まちづくり構想」を基に取り組んでおり、そこに暮らす人たちの目線がしっかりと反映されているのも魅力のひとつ。近年は駅直結の商業施設が続々とオープンしています。

vol31_img_item_01.jpg
  • 駅と直結の商業施設がオープンし、
    生まれ変わった北綾瀬駅

     北綾瀬駅の中央改札口を出てまず目に入るのは、2025年に開業した商業施設「ららテラス」へと続く歩行者デッキです。スロープ側の道には屋根があるので、雨の日も濡れずに向かうことができます。
     「ららテラス」には、スーパーマーケットや100円ショップ、ドラッグストア、ファッション雑貨店など生活に必要なお店がそろっており、フードコート内にあるキッズスペースは、お子さん連れの家族にも好評です。

     また、北綾瀬駅の高架下にはもうひとつの商業施設「北綾瀬Lieta(リエッタ)」があり、こちらは飲食店が充実しています。
     陽が暮れると、建ち並ぶショップの灯りが街を柔らかく照らします。その灯りはまるで、駅から家路へと向かう人たちを「おかえり」と包み込んでくれているようでした。

  • 人々の交流を見守り、
    四季の美しさを教えてくれる公園

     北綾瀬駅の西側には、花菖蒲(ハナショウブ)が鑑賞できる名所・しょうぶ沼公園が隣接しています。約140種の花菖蒲が咲く6月には「しょうぶまつり」が開催され、多くの人で賑わいます。
     このほか、しょうぶ沼公園では足立区主催のイベントなどがいくつも開催されており、2025年11月の「ぐるぐる博」では、カレーやステーキ丼のキッチンカーをはじめ、雑貨、お菓子などの物販ブース、コーヒーの販売や試飲会と、80以上もの地域のすてきな人やお店が集合し、街を盛り上げています。
     四季折々の自然に癒されるだけでなく、街の魅力や最新のグルメ情報がキャッチできる、しょうぶ沼公園。駅のすぐ隣という立地の良さで、街のアンテナ基地としての役割も果たしています。

     自然のなかでウォーキングや散歩を楽しみたいなら、東綾瀬公園へ。こちらは、北綾瀬駅と綾瀬駅のあいだに点在している広場や野球場が遊歩道で結ばれており、地図で見ると大きなU字型になっているという、ちょっとユニークな形の公園です。園内の遊歩道はエリアによって変化に富んでいて、異なる景観を楽しみながら歩くことができます。
     なかでも、ハト広場は「しょうぶまつり」と同時開催される「世界の食広場」の会場になることも。これは世界25カ国の料理が味わえるイベントで、ブラジルやペルー、ルーマニア、モロッコ、ラトビアなど、普段はなかなか口にできない各国の名物料理が勢ぞろい。食を通じた異文化交流が叶います。

  • 撮影:加藤有紀
  • 撮影:加藤有紀
  • 公園でのランチに立ち寄りたい、
    見た目もおいしい惣菜系ベーグル

     東綾瀬公園は遊歩道に沿ってベンチや東屋が設置されているので、ピクニック気分でランチを楽しむのにもピッタリの場所。
     公園から歩いて数分の距離にあるベーグル専門店「しんのすけベーグル」は、そんなランチの買い出しで立ち寄りたいお店です。
     オーナーの佐藤さんは、都内のベーカリーで腕を磨き、独立を機にベーグルの専門店をオープン。かねてからアイデアとして温めていた、惣菜系・スイーツ系のベーグルに力を入れています。

     「もともとパン作りは好きでしたが、食事として満足できるようなベーグルのお店をやってみたいという思いが、ずっとありました。いろいろな種類があったほうが選ぶのも楽しいので、定番というよりは、あえて週変わりで、お客様が来るたびに新しいものに出逢えるようにしています」(佐藤さん)

  •  この日の週替わりメニューは「メイプルバター」と「鶏ハムトマトカレー」。ドライフラワーが飾られた店内の棚には、見た目も華やかな、できたてのベーグルが並びます。
     さらに、空いた棚にはすぐに違う種類のベーグルが登場するので、バリエーションの多さについ目移りしてしまうほど。

     「商品開発は、できるだけ旬の食材を取り入れるようにしつつ、5人の女性スタッフと一緒に行っています。みんな、一生懸命にアイデアを出してくれるので、本当にありがたいですね」(佐藤さん)
     お客様には、お子さんを連れた女性やベーグルの食べ歩きをしている方も多く、こうしたスタッフの視点がとても参考になるのだそう。

     愛犬家でもある佐藤さんは、愛犬と一緒に訪れる人にも来店しやすいようにと、店頭にリードフックを設置しています。
     実は、店名の「しんのすけ」は、佐藤さんが飼っていた愛犬・ボストンテリアの名前。現在は二代目・パグのはなちゃんが佐藤さんの相棒を務めていて、はなちゃんのお友達も、散歩帰りによく遊びに来てくれるとのこと。ベーグル好きも愛犬家の方も、みんなが楽しみに通うお店です。

    【お店情報】
    しんのすけベーグル
    東京都足立区綾瀬5-14-17
    電話番号:03-4400-5412
    営業時間:10:00~17:00(※売り切れ次第閉店)/定休日:月、火
    公式インスタグラム:
    https://www.instagram.com/shinnoshukebagel5421/

  • コーヒーのカクテルで乾杯する、
    幸せな昼下がりの休日

     「しんのすけベーグル」から住宅地を1ブロック北に歩いた先には、深い緑の美しいタイルが目を引くカフェ&バー「BASE(ベイス)」があります。
     こちらでぜひ味わってほしいのが、オーナー兼バリスタの田村さんが淹れてくれる、スペシャルティコーヒーのカクテルです。

     一番人気は、エスプレッソにウォッカとカシスリキュールを加えた、エスプレッソ・マティーニ。エスプレッソの濃密な香りがダイレクトに感じられ、続いてコーヒー豆とカシスの酸味がふんわりと抜けていきます。この味わい深さは、ある意味「コーヒーよりもコーヒー」といえるほどのインパクト。
     ほかにも、ウイスキーがベースのアイリッシュコーヒーや、豆を焼酎に漬け込んだコーヒー焼酎、アルコール度数が低めのコーヒー・スロージン・トニックなど、興味深いカクテルが揃っています。

     さらに、モクテル(ノンアルコール・カクテル)マイスターの資格を持つ、妻の愛さんが提供するモクテルもおすすめ。フレーバーを伝えれば、お好みのモクテルメニューを紹介してくれます。

  •  スペシャルティコーヒーの分野において、世界規格となる技術と知識をトップバリスタから学んだ田村さん。何よりも大切にしているのが、「フィーリング・グッド」という理念です。
     「僕たちがカフェバーをオープンした原点は、“居場所づくり”なんです。来てくれた方が心地よくなれる場所、自然と元気になれる場所を作りたい。すべてはそこから始まっています」(田村さん)

     カクテルグラスやコーヒーカップのセレクト、愛さんがデザインしたオリジナルグッズなど、随所にクリエイティブなこだわりとセンスを感じる店内は、まさにフィーリング・グッドな空間。
     休日の昼下がり、日差しを浴びながら東綾瀬公園を散歩したら、「BASE」でひと休み。田村夫妻と会話を楽しみ、至極のコーヒーカクテルを味わう。そんな最高の時間は、「明日も頑張ろう」と思えるエネルギーになるはずです。

    【お店情報】
    BASE(ベイス)
    東京都足立区綾瀬5-15-10
    営業時間:月火水・土10:00~16:00、18:00~22:30、金16:00~22:30、日10:00~18:00/定休日:木
    公式インスタグラム:
    https://www.instagram.com/cafe_base_adachi/

  • 賞味期限は1時間!?
    「綾瀬」の名を冠した絶品モンブラン

     北綾瀬駅から徒歩で約7分、川の手通り沿いにあるパティスリー「emplir(アンプリル)」は、フルーツをたっぷり使用したデコレーションケーキや、メレンゲの焼き菓子が自慢のお店です。
     メレンゲとは、フワフワに泡立てた卵白に砂糖を加えたもので、材料がシンプルだからこそ、泡立て方や混ぜ方、焼き方などの技術が求められます。

     そんなメレンゲのおいしさを堪能できるのが、「アンプリル」の看板商品でもある「綾瀬モンブラン」です。昼の情報番組でも紹介されたことがあり、その賞味期限は、なんと1時間!?
     シェフパティシエの岡田さんにその理由を聞くと、「お客様の注文を受けてから、ひとつずつ作るのですが、できたてのフレッシュな食感と風味を味わってほしくてそうお伝えしています」とのこと。

     「綾瀬モンブラン」は、土台にメレンゲを使用していて、その上に無糖の生クリームがたっぷり。最後に四万十の栗と砂糖のみで作ったマロンペーストを絞っていきます。
     「アンプリルのメレンゲは、口に入れた途端にスッと消えていくくらい、軽い食感が特徴です。一方、マロンペーストは香りが高くしっとりしていて、メレンゲのサクサク感と無糖の生クリームとの相性が抜群です」(岡田さん)

  •  できたての「綾瀬モンブラン」にスプーンを入れると、メレンゲのサクサクという音が聞こえるほど! 何より3つの素材のハーモニーが素晴らしく、オープン以来の人気もうなずけます。

     賞味期限1時間の絶品スイーツ「綾瀬モンブラン」を、ワクワク・ソワソワしながら持ち帰るその過程さえも、綾瀬に暮らす幸せを感じられるのでは。
     夏の期間(5月~9月頃)は「綾瀬モンブラン」の販売をお休みしますが、毎年、心待ちにしているファンの方も多いそうです。

     ファミリー層に喜ばれるお店を目指していると語る、岡田さん。「ケーキを買いに来てくださる人って、みんな笑顔なんです。人の喜びに関われる、喜びを作れるこの仕事って幸せだなと。“おいしかったよ”なんて言われると、さらに幸せを感じます」そう笑顔で教えてくれました。

    【お店情報】
    emplir(アンプリル)
    東京都足立区谷中1-5-3 パークサイド新家1階
    電話番号:03-5849-3372
    営業時間:11:00~19:00/定休日:不定休(※詳細は公式インスタグラムに掲載)
    公式サイト:https://www.emplir2012.com/

  • 大人も通うのが楽しくなる、
    体験型の複合施設

     最後に紹介するのは、足立区の体験型複合施設「ギャラクシティ」です。北綾瀬駅からは自転車で18分ほどの距離になりますが、1日遊べるほど魅力的な設備が充実しています。

     特に人気なのは、3階建ての大型ネット遊具「スペースあすれちっく」。その大きさはなんと、直径17メートル×高さ10メートル! 日本最大級を誇ります。
     不安定なネットの上を元気に跳ね回る子どもたちの姿を見ていると、大人でも参加したい気持ちがじわじわと湧き上がってきます。
     もちろん、大人も利用可能で、お子さんと一緒に張り切って参加する保護者もいるのだそう。とはいえ、足裏の刺激とハードな運動量に、10分ほどでギブアップしてしまう人のほうが多いとのこと……。

     ほかにも、高さ7.5メートルのクライミングウォールや、からだを動かしながらデジタルゲームを体験する「デジタルきゃんばす」、床一面がキャンバスになっていて自由に絵が描ける「ホワイトあとりえ」、さまざまな体験キットが用意された「わくわくデスク」など、どれも「遊び」と「学び」がボーダレスに体験できる工夫が散りばめられています。

  •  さらに、大人にも人気なのが、東京23区内で最大のプラネタリウム「まるちたいけんドーム」です。上映する番組は定期的に変わり、大人向けの生解説つきプログラムも用意されています。
     家族で一緒に観て上映後に感想を言い合ったり、星空に包まれながら「大人のひとり時間」を満喫したりと、さまざまな過ごし方ができそうです。

     同フロア内にある「ちびっこガーデン」は、0歳児の赤ちゃんから未就学の幼児とその保護者が利用できる、子育てサロン。
     幼児用のクライミングウォールもあり、この日も、小さな男の子が父親に見守られながらチャレンジしていました。

     乳幼児から大人まで、幅広い世代の人が探求学習やアクティビティを楽しめる「ギャラクシティ」。
     施設内にはスタッフや支援員が各所に常駐し、遊び方の説明やサポートをしてくれているのも心強い点です。
     なお、「スペースあすれちっく」やクライミングウォールをはじめ、整理券や予約、チケット購入が必要なエリアがあるので、利用の際は公式サイトで事前に確認しておくのがおすすめです。

    【施設情報】
    ギャラクシティ
    東京都足立区栗原1-3-1
    電話番号:03-5242-8161
    営業時間:9:00~21:30(※子ども体験エリアは18:00まで)/定休日:毎月第2月曜(※祝日の場合はその翌日)、元日(※1・3・9月に連続休館日あり。8月は休館日なし)
    公式サイト:https://www.galaxcity.jp/

取材協力:みらい創造堂/一般財団法人 足立区観光交流協会
取材・文:秋山美津子(Dripword)
※掲載の情報は2026年1月時点のものです。
※記事内で紹介している所要時間は目安です。

PICK UP この街のBAUS

バウス北綾瀬タワー

東京メトロ千代田線始発駅「北綾瀬」駅徒歩3分。
地上20階建、全147邸。エリア最高層タワーレジデンス誕生。
  • 予定地

    東京都足立区谷中2丁目1番1(地番)

  • アクセス

    東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅徒歩3分
  • 総戸数

    147戸